これまでの1年間、ウォール街は冷静な月次経済データを期待し、それによって米連邦準備制度がインフレ抑制のための利上げペースを緩めることを願っていました。しかし、3月の会合で、いくつかの銀行の破綻が経済の安定性に懸念を抱かせる中、中央銀行は今年中に利上げを一時停止する方針を示しました。利上げの終わりが見えてきたことで、投資家たちはフェドの次の動きを予想するのをやめ、代わりに経済の健康状態に目を向けるようになりました。
これは、経済データが弱まることがかつては良いニュースだったことを意味しますが、現在では、経済の冷え込みが単に経済が弱まっていることを示しているだけです。これにより、投資家は、減速する経済がリセッションに陥るのではないかと懸念するようになりました。
先週何が起こったのか?労働市場の過熱がようやく冷め始めることを示す一連の経済報告の後、市場は揺れ動きました。ウォール街は警告信号を受け、最近急騰していたハイグロース・大型株を売却し、医療や消費財などの防御的な業種に逃げ込みました。
今後の市場にとって何が意味するのか?ウォール街が「悪いニュースは悪いニュース、良いニュースは良いニュース」というモードになっているため、経済が回復力を持っている兆候を探し求めるでしょう。
変わらないのは、投資家がインフレデータの冷却を求めていることです。中央銀行は今年利上げを一時停止する方針を示していますが、これまでの行動は物価の安定化にしかつながっていません。連邦準備制度が好むインフレ指標である個人消費支出(PCE)物価指数は、2月までの12ヶ月間で5%上昇し、2%のインフレ目標を大幅に上回っています。
さらに、ウォール街は今後のフェドの行動について過度に楽観的かもしれません。一部の投資家は、今年中に中央銀行が何度も利下げを行うことを期待していますが、先月の会合では、フェドが2023年に利下げを行う意図はないと示しています。
フェドが今年利下げを行わない場合、市場がどのように反応するかは不明です。しかし、ペン・ミューチュアル資産運用のポートフォリオマネージャーであるジョージ・シポローニ氏は、中央銀行が方針を変更するか、少なくとも近いうちに計画を立てることを示唆しない限り、顕著なラリーはないだろうと述べています。
彼はまた、インフレ懸念を示すような発言が市場に悪影響を与える可能性があると指摘しています。「それは沸点や温度を高め続けます」と彼は語ります。
次に何が来るのか?フェドは5月初めに次の会合を開催します。それまでに、いくつかの経済報告を精査し、経済がどのように推移しているか、そしてそれに対処できるかどうかを判断しなければなりません。現在の市場予想では、CME FedWatchツールによると、フェドが利上げを0.25ポイント行うとされています。
労働市場は冷え込んでいるのか?
先週公開されたデータから見ると、労働市場はいくらか冷え込んでいるようです。しかし、まだ求人市場が強さを失ったと結論付けるには時期尚早です。
ジョー・バイデン大統領は金曜日の声明で、3月のデータは「労働者にとって良い雇用報告書」と述べています。
3月の雇用報告書は、米国の雇用主が予想を下回る236,000人の雇用を創出したことを示しています。Refinitivによると、経済学者は月次の純増加分として239,000人の雇用を予測していました。
労働統計局によると、失業率は3.5%に低下しました。これは、3.6%で横ばいを予想していたものよりも低い数字です。
雇用報告書は、過去12ヶ月間で初めて予想を下回る結果が出たものでした。
しかし、これは求人市場がもはや強くないことを意味するわけではありません。
「労働市場は冷え込みの兆候を示していますが、まだ非常にタイトです」と、金曜日に銀行アメリカの研究者たちは報告書に記載しました。
それでも、先週公表された他のデータが、労働市場についに亀裂が入り始めていることを示唆しています。2月の求人情報および労働者の転職動向調査(JOLTS)は、米国で利用可能な求人数が2021年5月以来の最低水準にまで落ち込んでいることを明らかにしました。ADPの民間部門の給与報告書は、予想を大幅に下回りました。
これがフェドにとって何を意味するのかというと、最新の雇用報告書における冷却は、次回の会合で利上げを一時停止するには十分ではないということです。
「労働市場が1年以上前に始まった利上げの累積的な影響にもかかわらず、依然として立ち向かっているため、フェドは5月におそらく利上げを行うでしょう」と、LPLファイナンシャルのチーフ・グローバル・ストラテジストであるクインシー・クロスビー氏は述べています。
結論として、投資家の視点が変わったことで、「悪いニュースはもはや良いニュースではない」状況が生まれています。市場は、経済が持続可能であることを示す兆候を求め、その中で適切な投資判断を下すようになっています。フェドは今後も経済データに目を光らせ、適切な金融政策を実施することが求められます。
CNN