A:「ねえ、聞いた?カンボジアで特殊詐欺グループの拠点が見つかったらしいよ。」
B:「え、本当?どんな話?」
A:「カンボジアのリゾートホテルを拠点にしていた日本人19人が現地で拘束されたんだって。『有料サイトの未払い料金がある』と偽って電子マネーをだまし取る手口らしいよ。」
B:「それはすごいニュースだね。どうやって見つかったの?」
A:「実は1月に現地の日本大使館に情報が寄せられて、現地警察が捜索を開始したんだ。その結果、遠く離れたシアヌークビル州のリゾートホテルで19人が確保されたんだって。」
B:「彼らは何を言ってるの?」
A:「みんな観光目的で入国したって言ってるけど、客室から大量の携帯電話やパソコン、詐欺の手口が書かれたマニュアルが見つかったんだ。」
B:「それは証拠だね。どんな手口で詐欺してたの?」
A:「NTTドコモを装ってショートメールを送り、被害者に『有料サイトの未払い料金がある』と電話で言って、電子マネーを購入させてたんだって。」
まとめ:
カンボジアで日本人の特殊詐欺グループが摘発され、19人が拘束されました。彼らは『有料サイトの未払い料金がある』と偽り、電子マネーをだまし取る手口を使っていました。現地警察は大量の携帯電話やパソコン、詐欺の手口が書かれたマニュアルを押収しました。警視庁は捜査員を現地に派遣して身柄の引き渡しを受け、日本に移送して逮捕する方針です。今後、警視庁は現地当局と協力して詐欺グループの実態解明を進める予定です。