A: 最近、デジタル給与が解禁されたって聞いたけど、どう思う?
B: そうなんだ、スマホ決済の利便性向上は期待できそうだね。
A: でも、損害補償や安全面に不安があるっていう声もあるみたいだよ。
B: 確かに、資金移動業者が破綻した場合、預けた給与が補償されるかどうかも不安だよね。
A: それに、調査によるとデジタル払いを利用したいと思っている人は19%だったみたいだね。
B: スマホ決済が使える店舗が限られるとか、預金金利がつかないという反対意見もあるんだろうね。
A: でも、給与が直接アプリに振り込まれるため、現金自動預け払い機(ATM)で給与を引き出してアプリにチャージする手間が省けるし、振込手数料の削減や日払いへの対応でメリットがあるっていうこともあるんだよね。
【まとめ】
デジタル給与解禁によってスマホ決済の利便性が向上する一方、損害補償や安全面に不安があるとの声もある。調査によると、デジタル払いを利用したいと思っている人は19%という結果が出ている。厚生労働省は数か月かけて審査を行い、アプリ口座残高の上限は100万円としており、破綻時や不正利用された場合の損失を全額補償する仕組みを確認することで、労働者が安心してサービスを利用できるようになる見込みである。